広告

2018年7月3日火曜日

情報システム部の仕事



最近転職先として人気のある情報システム部の社内SEの仕事。どんなことをやるのかお教えします。

社内SEと言いますが、社内でSEをやるという意味では無く、情報システム部門でIT関連の業務を統括する業務を言います。病院では院内SEとなります。

まず、社内SEの利点として、残業が少ない。基本的に納期が延ばせるので追い詰められることもない。責任者として、将来、経営に関わる可能性もあります。

欠点は総務の一部であることが多く、給料が安めということです。特に院内SEは事務員に技術手当が付くくらいで、さらに夜勤やシフト制の出勤が求められます。

仕事の内容


ベンダーコントロール


業務の外注です。システム、ネットワーク構築、ヘルプデスクなど外注します。なので概要を知って置かなければならず、計画書などをまとめ予算などを稟議で通します。まあ、課長とかがします。



サーバ、ネットワークの保守


トラブルが発生したときの対応



社内ヘルプデスク


OfficeやPCの使い方、インストールやキッテング、プリンタやファクスの設定まで。
ツールの評価やバージョンアップパッチの評価の仕事もあります。



社内ツールの開発


SAPを使うかもしれませんし、VB.netを使うかもしれません。業務の効率化だとVBAを使うことも多いでしょう。SQLとかあります。


会社の規模によって、要員1名から10人程度になります。一人だとパソコン大先生ですが、複数人居ると分業することも多いです。仕事内容が多岐にわたります。浅く広くになりがちで専門職というより総合職に近いです。



必要な資格


IT関連としてはITパスポートレベルか基礎情報で十分です。経理や社労士とか持っていると重宝がられます。そんなに資格は要りません。

情報システム部は社内のあちこちに関係するので、人当たりが良い人が好まれます。ITに関しては○○さんに聞けという感じになり、評価が直接くるのでやり甲斐のある仕事となります。



こんな記事もあります。
ITエンジニアの仕事の利点と欠点 
運用SEとは

0 件のコメント:

X(ツイッター)の長いAVをダウンロードする方法

Xに上げられている長い1~2時間のAVをダウンロードしたい、そう思いました。 課金して青バッチになればダウンロードし放題です。 でもそれほどでもない。 そこで、無料でダウンロードする方法をお教えします。 なお、Xだと一例として「 長尺無修正エロ動画 @longlongav 」アカ...