広告

2017年5月14日日曜日

セキュリティ的に安全なアプリ

裏社会の住人がLINEより絶大な信頼を置くアプリ「Signal」の正体
https://news.nifty.com/article/magazine/12193-20170511-1328815/

 メッセージや通話が韓国に丸流れのLINEはどうかと思うのですが、いくら秘匿性に優れているからと言って、やり取りする相手がヤバい人間だらけのSignalもどうかと思うんです。

 普通、人はヤバいことをしたいからコミュニケーションするんじゃなくて、好きな人たちと話したいからこういったアプリを使います。中華スマホが売れているのも、セキュリティがザルなのをある程度認識していて、自分はそんな秘密通信はしないだろうと思って買うのだと思います。

 まあ、思いも寄らないところから知り合いのデータを某国秘密機関に売っているのかもしれません。野党は某国寄りなのかこの問題を取り上げようとはしません。代わりに「共謀罪」が危険だとか言ってます。

 Signalは普及するんでしょうか? 秘匿性に優れたブラウザのTorがあんまり普及してないことから考えると、細々と使われる程度かも。

 でも、いくら頑張ってもちょっとした事で穴から綻びが出てしまいます。例えば、メールを暗号化してないとか。結構面倒ですね。

0 件のコメント:

X(ツイッター)の長いAVをダウンロードする方法

Xに上げられている長い1~2時間のAVをダウンロードしたい、そう思いました。 課金して青バッチになればダウンロードし放題です。 でもそれほどでもない。 そこで、無料でダウンロードする方法をお教えします。 なお、Xだと一例として「 長尺無修正エロ動画 @longlongav 」アカ...