広告

2013年11月27日水曜日

Joomla!を使ってみた

 HPはalphaEDIT+手打ちでブログはココログを使用してます(これですね)。でも、もうちょっと複雑なものを作ろうと思って、やっぱPHPかなと思っていたのですが、調べてみると、コンテンツマネジメントシステム(CMS)と呼ばれるホームページ構築システムがあるじゃあーりませんか。



 ブログだとwordpressやMTが有名ですけど、ブログだけで無くHPも作れるCMSとしてXOOPSがあります。でも、このXOOPS日本発で古いのです。世界標準というわけではありません。段々使われなくなってきている傾向にあると聞きました。XOOPSの代わりに普及し始めているのがJoomla!らしいです。



 で、サーバーを借りてインストール、設定、公開してみたんですが、やっぱりというかサーバー側に全て持たせようとしているので、どうしたら良いんじゃい、ガシャーン(←ちゃぶ台をひっくり返す音)という機能が分からないものが結構ありました。






style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2639866791151996"
data-ad-slot="9785301838">




 幸いなことに図書館で参考書『Joomla! 100%活用ガイド』(杉村裕子 2011)を見つけて借りてきたのでなんとかクリアできました。いや、ホント参考になったぜ。なかったら放り投げていたでしょう。



 そういう訳で、新サイト『ねこGIF』(http://mike2mike.s601.xrea.com/
(二ヶ月経ちました。ねこGIFはアクセス数が少なく、SEO的にもUPが望めないので閉鎖しました)は出来ました。正直、ブログと大して変わらないっす。Joomla!使う必要無かったっす、アニキ(驚愕)。



 サイト作っておいてなんですが、CMSに悲観的になりました。確かに工期は短縮されるでしょうけど、重くなっています。不自由になってます。CMSでサイト作りますという広告を見かけましたけど大丈夫なんでしょうか。メリットは思いつきの変更に強いということでしょうか。Web制作の現場ではこういう事が結構あるらしくって、ちょくちょく無償でデザインを変えろと言ってくるそうです。そんな場合にも簡単に対応できる、それがメリット。



 XOOPSを疎んじたのは、隘路に入った技術では無いかという恐れのためです。ITの世界には使われなくなった技術、ソフトがたくさんあります。PHSも鳴り物入りでデビューしたのけれど廃れました。そんなロータス1-2-3みたいなソフトになりはしないかと思った訳です。そんな技術を憶えても仕方ないでしょ。



 そう、思ってJoomla!を選んだのですけど、吉と出るか凶とでるか。廃れなければいいのですが。







にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村






style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2639866791151996"
data-ad-slot="9785301838">



0 件のコメント:

X(ツイッター)の長いAVをダウンロードする方法

Xに上げられている長い1~2時間のAVをダウンロードしたい、そう思いました。 課金して青バッチになればダウンロードし放題です。 でもそれほどでもない。 そこで、無料でダウンロードする方法をお教えします。 なお、Xだと一例として「 長尺無修正エロ動画 @longlongav 」アカ...