広告

2017年1月22日日曜日

とある会社の株主像






 










個人株主13000人を対象とした株主アンケートの結果
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/32500/8d97461d/1753/4655/b6a7/e627014d0c09/20161228133255692s.pdf


 


 僕は株をやるので、どういうつもりで株主は株を買っているかに関心があります。株というのは美人投票です。だから、みんなが買っている株が上がっていくという結果になりやすいのです。


 


 で、結果は「買いやすい株が買われる傾向にある」ということでした。株は単元株と言って、100株、1000株単位で買う事が多いのですが、単価が安い株が買われるようです。上がりそうだからといって、任天堂(2017年1月20日終値 一株23,630円)みたいのがホイホイと買われる訳でもないようです。


 


 でも、アンケートは3択なので、「値上がり期待」も46%あり、やっぱり株は儲からないと買われないんだなぁと思いました(小並感)。まあ、大きく上昇する株は初めはそんなに高くないので微妙ですが。PERや株価は人気があるから高くなるんで、人気の無い株は安くなります。初心者向けの株本はPERが低いのを選べとか書いてますけど、当分人気が出ない株ということなので、長期ならともかく短中期で買っても意味ありません。僕もPERは無視しています。


 


 あと会社が不動産を生業とする事で、このアンケートは配当を重視していたり、サブの投資に不動産投資が挙げられていたりと、会社の特徴が出ています。おそらく、他の会社だと違う結果がでるんじゃないかと思います。







にほんブログ村 小説ブログ コラムへ
にほんブログ村







 







0 件のコメント:

X(ツイッター)の長いAVをダウンロードする方法

Xに上げられている長い1~2時間のAVをダウンロードしたい、そう思いました。 課金して青バッチになればダウンロードし放題です。 でもそれほどでもない。 そこで、無料でダウンロードする方法をお教えします。 なお、Xだと一例として「 長尺無修正エロ動画 @longlongav 」アカ...