広告

2014年10月28日火曜日

赤瀬川原平、死去

 赤瀬川原平さん死去=前衛芸術の旗手・芥川賞作家-77歳  http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2014102700025



 僕は赤瀬川原平のファンである。恐らく著書の大半は読んでるだろう。学生時代に読んで以来、その文体に惹かれて出る本出る本次々に読んだ。芸術家らしい、独特の視点と表現が小説やエッセイに光った。



 身体が強い方では無いとは知っていたが、77歳で亡くなるとは。もう少しがんばって欲しかったと思う。








style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2639866791151996"
data-ad-slot="9785301838">






 記事に付け加えると、路上観察学会で「トマソン」(野球選手の名で、鳴り物入りで迎えられたが何の役にも立たなかったのでその象徴として)と名付け、只上がって降りるだけの「四谷階段」や「植物ワイパー」などを世に知らしめた。



 また、新解明国語辞典の他にはない独特の記述を発見し、それを『新解さんの謎』として発表。イラストも独特のものがあり、目が「の」の字の人物を描いたりしていた。家を新築したときに、建築家・藤森氏と屋根にニラを植えた「ニラハウス」を建築し話題になった。



 あと、カメラ好きでライカを初めとする中古カメラのブームを作ったり、天文ファンだったりする。結構、手広くやっていたのである。こんな多才な人が亡くなるなんて惜しいことだ。



 僕の枕元には著書の『父が消えた』がある。寝る前に何度か読み返す。何度読んでも面白い。もう作品が読めなくなるのだなぁと思うと残念だ。








にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-2639866791151996"
data-ad-slot="9785301838">



0 件のコメント:

X(ツイッター)の長いAVをダウンロードする方法

Xに上げられている長い1~2時間のAVをダウンロードしたい、そう思いました。 課金して青バッチになればダウンロードし放題です。 でもそれほどでもない。 そこで、無料でダウンロードする方法をお教えします。 なお、Xだと一例として「 長尺無修正エロ動画 @longlongav 」アカ...