広告

2013年6月12日水曜日

公共工事の謎

 子供の頃九州の田舎に引っ越した。TV局が少なくて娯楽も無かったので、友達と川や沼に釣りに行くようになった。ミミズや川岸の石をひっくり返すと居る虫を餌に、ハヤやフナを釣ったものだった。



 あんまり釣れなかったけど、食べる訳でもなし。釣った魚は網に入れていたが、帰る頃には腹を上に向けてプカプカと浮いていて、それを捨てて帰った。要らん殺生をしていたけど、まあ、子供なので罪悪感とか無かった。



 で、それはともかく、中学に上がって釣り大会があり、終わった後にその小川に行ってみた(ちなみに釣果はボウズ。参加賞だけもらった)。そうしたらビックリしたことに小川は三面コンクリートの用水路になっていて底をちょろちょろと水が流れる状態になっていた。



 呆然とした。



 なんでこんな事をするのだろうか。別に日本住血吸虫症の発生地域とかでは無い。水に足を浸けても大丈夫な所だ。単に農家の現金収入の為の工事としか思えない。公共工事と言っても、肥えるのは工事関係者だけで、公共に役立ってない。



 というか生態系をぶち壊して何をしたいのか、お役所は。良い事ずくめの工事なんてあるわけない。一方が良ければ、もう一方が悪くなるのが複雑系だ。リスクを背負い込んでシステムを動かしていることを理解して欲しい。原発なんて代表例だ。



 福島の人には悪いが原発でいい目にあった人には同情出来ない。職場や仕事が出来、道路などの公共設備が整ったのだから。だから今更、風評被害とか言っても何を言っているのだか。東京電力に魂を売ったのだから最後まで付き合えばいいじゃん。報道で見たが断層上に原発があることを否定しようとする必死な人間が見苦しい。利権まみれの顔がおぞましい。金と迷惑、どっちを取るつもりだ。



 原発なんて核兵器開発用に一基あれば十分だと思う。いや、それはともかく、日本は商工業で大きくなったのに景気刺激するのに土地に公共投資しようという発想が謎なんだが。






0 件のコメント:

X(ツイッター)の長いAVをダウンロードする方法

Xに上げられている長い1~2時間のAVをダウンロードしたい、そう思いました。 課金して青バッチになればダウンロードし放題です。 でもそれほどでもない。 そこで、無料でダウンロードする方法をお教えします。 なお、Xだと一例として「 長尺無修正エロ動画 @longlongav 」アカ...